2008年10月25日

コンビニに仕掛けられたハニー・トラップとか。

ブログの更新が滞っていたのは、仕事の忙しさの波が落ち着いてきたころに風邪を引いて回復と共に忙しさが戻ってきたり、みたいなこともあったのですが、隣の市の学校では早くもインフルエンザでの学級閉鎖とか言う話も聞こえてきて、そろそろ予防接種も考えないと、なんて思っています。

とりあえず風邪と言えばって感じでビタミンCなどとろうかとか思うわけですが、最近ある飲料にはまりそうな感じになっておりまして。
パックのハチミツレモネードなんですが・・・・。

アイコンタクト.jpg

リラックマコーヒー牛乳に続いてまたもローソン(我が家の至近距離にある唯一のコンビニ)が仕掛けてきていました。
いや、商品の紹介で別にパッケージイラストとアイコンタクトする必要は余り無いのですが、まあ、ブログが中断してこのまま学会関係の記事なんかに突入すると、また間違って社会派ブロガーとか言われてしまうものですから。

ちなみにパッケージの反対側は別イラストです。

レモネード.jpg

背景は無視して商品に注目してね。
グレープフルーツ果汁配合ってことだったのですが、グレープフルーツがけっこう甘い品種を使っているのか、刺激が弱くて喉に優しい感じがいいのです。
以前はカリンのジュースとか愛飲していたのですが、今年はこれにしようかなぁと。

ただ、ローソンの店員の一部が熊系の客がこれを買うたびにニヤニヤしているのだけがどうにかしていただきたいなぁと(自分以外に買っていく髭男がいるあたりが土地柄・・・・ただし子連れでしたが)。
posted by sakura at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

学会の前哨戦のようなトークイベント明日開催とか。

直帰していいよといわれて数分後にネットカフェに入る男、sakuraです(苦笑)。
もうパレード翌週なんてそんなものです・・・・。

とかいいつつ昨日はボランティア活動方面にも復帰したり、日曜日には家の行事もあって、まあまあ忙しくしている状況はこれまでより少しましって程度です。

そんな中、業界を震撼させるイベントが(大袈裟)。



第91回 AIDS&Society研究会議フォーラム
「エイズキャンペーンとメディア」
日時 10月25日(土)午後3時〜5時
場所 コミュニティセンター「akta」
報告者
張由紀夫(Rainbow Ring)
「戦略研究としての啓発活動」
東島由幸(TOKYO FM「バイブル」ディレクター)
「キャンペーンに見る媒体特性」
宮田一雄(産経新聞編集委員)
「エイズ報道とキャンペーン」



AIDS&Society研究会議っていうのがまた「そんな団体あったのか」とか言われそうですが(超失礼)、この業界はほんとうにいろいろな組織があります。
なかなか面白そうなテーマでありながら、あまり表立って議論されてこなかった感のあるテーマなので、社会福祉方面に関心のある方だけでなくメディア関係に関心がある方にも面白いのではないかと。
僕もオーディエンスとして参加する予定です。

来月末から12月にはうちの団体のイベントもあるので、オーディエンスでいられるときには気楽に参加しようと思っています。

ちなみにこのイベント、普段はaktaがオープンしていない時間である15:00スタートなのでご注意くださいね。
ってゆーかこのイベント、どうしてあまり宣伝されてないんだろう・・・・テーマがこれなのに・・・・(爆)。
posted by sakura at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

エイズ学会が近づいてきたとか。

この9月は本当に早かったなぁ、と思いつつ末日を迎えています。
あまり更新もできずすみません。

さて、去年このブログ上で異様な記事をアップするきっかけになったあのイベントの足音が聞こえてきました。
日本エイズ学会です。
http://www.secretariat.ne.jp/aids22/

シンポジウムの日程が発表されたのですが、今年は去年に負けず劣らず興味深い演題が多いです。
あと、サテライトシンポジウムの本数が増えています。そのため周辺分野への演題の広がりが顕著。
中でもこれは、と思っているのが、シンポジストの所属が産経新聞、サンスター、THE BODY SHOP、TOKYO FMという、どこらへんが医学系学会なのかって感じのサテライトシンポジウム。
エイズ学会らしくてどうなるかすごく興味あります。
一応、産経新聞の宮田氏はうちの団体の理事なので、NPO関係者と言えなくも無いけれど、啓発キャンペーンの話題となるとこれは広告論の分野になってしまうのでしょうか。だとすれば所属は産経新聞で良いわけですが、いよいよどんなシンポジウムになるのか、今から興味が尽きません。

もちろん今年も行きます。そのために稼いだ代休です(←問題発言)。
さてさてホテルはどこにしようかなぁ・・・・。
posted by sakura at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

自分より疲れているらしい後輩発見とか。

今日は休日出勤だったのですが、新しく作られたオフィスの家具の搬入と組み立てで一日つぶれました。
自分が全面的に購買だったら組み立て家具なんか買わないのですが、まあその結果若干浮いた予算を僕の機器購買のほうにまわしてもらったので、文句は言えないのです。
ましてやおかげで前記事に登場のY君とはもうしばらくやりとりできるわけなので(苦笑)。

とはいえストレス解消も大事、と思って、久々に昔の会社の後輩(当ブログで過去何回か登場している彼)とどっかでご飯でも、と思ったら、向こうも最近連続して休日出勤しているらしいことが発覚(爆)。
選挙関係の仕事は日程が決まらないと動かしようが無いのかと思っていたら、意外とじわじわ動いているらしく、しわ寄せが彼に来ているようです。
土日祝で5連続休日出勤らしいです(汗)。
その事業に乗り出すことを言い出した先輩社員はとっくに退職してるし(僕です)。
選挙が終わったらちょっと豪華なディナーでも連れて行ってあげようと思います。

そんなこんなで、今日は土曜日なのに久々に一日働きました。
ボランティアの場合はイベントでも無い限りミーティング程度では半日稼動なので、ちょっと疲れました。
代休はエイズ学会にあてようかなぁ・・・・。

そうそう、最近また少し髭を短くしました。
久々にそんな画像など。

くまコーヒー.jpg

ついでにローソンの計略にはまってみる的な(笑)。
posted by sakura at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

購買担当者は不用意な一言に注意しなければならないという教訓とか。

なんか執筆系の仕事が手元にたまりすぎ(半分くらい代理原稿・・・・)、その合間にブログってどうなのかって状況に陥っていますが、どうにかこうにかやっております。
本業の最中にふと原稿のことを考えてしまうこともしばしばあり、どうもいけません。

そんな本業なんですが、ちょっと高額な機材の購買の担当になったので、久々に各社の営業との商談を繰り返しました。
買うものは1つなので、1社だけが取引成立になるのですが、各社の売り込み攻勢が激しく、普段文具の調達とかばかりしている人では押しが弱いので、以前の勤務先で購買担当だった僕がこの高額案件だけ引き受けることになったのです。

あまり具体的なことは言えないのですが、最終的に残ったのはR社、K社、O社の3社。各社とも最終プレゼンの段階に入ったので、担当の若い営業さんの上司が登場し、シビアな駆け引きが展開されました。
駆け引きしながら、購買担当の視点で思うのは、上司と部下の関係もいろいろあるんだなぁ、という思いです。

R社。普段の担当は、見た感じ大柄でワイルド系な割に慎重かつ丁寧な物腰が印象的な山男系のM君(購買視点じゃなくてゲイ視点じゃないかとか言わないように)。その上司は、日焼けした肌に白い歯を輝かせる、実年齢より10才近く若くても通りそうなスポーツマン系K氏。商談ではあくまでも全てM君にやらせつつ、時々起こるM君のミスをK氏がフォローしている。ただしそのときのK氏の目は笑っていないが・・社会人野球の監督と選手みたいな感じのコンビ。

K社。普段の担当は、純朴な感じで大人しく、悪く言えば営業としての押しがまだ弱い、最近営業に異動になったと思われるY君。その上司は、涼しい顔をしながら数々の修羅場をくぐってきたと思われる、渋いベテラン営業U氏。本気の駆け引きになるとU氏が前面にいきなり出てきて、どっちが本来の担当なんだかって状況に。U氏は自分の商談を見せることでY君に何かを学ばせたいらしいが・・職人と弟子のような感じのコンビ。

O社。普段の担当は、実にスーツが良く似合う、真面目で計算された立ち居振る舞いを見せるアスリート系のH君。その上司は、やはりスーツが似合うすらっとした長身なのに口を開けば関西弁のマシンガントークを繰り出す陽気なラテン系営業のA氏。黙って立っていれば普通にイケメンコンビとして取引先の女性社員の話題になること請け合いなのだが、商談は常にA氏がマシンガントークで場を温めてH君が必要事項を告げるという・・お笑い芸人とマネージャーのような感じのコンビ。

各社の提案は一長一短。購買担当といっても決定は上層部の会議で決まるため、僕は各社の提案を聞き、見積を取り、それぞれの長所や短所、コストパフォーマンスなどを資料化してその会議に投げて結果待ち状態に。
会議の合間にうちの職場に戻ってきた僕の上司が、僕にいきなりこんなことを聞いてきました。
「個人的な好みだったらどこが好き?」
そのとき、全く違うことを考えていた僕は、不意をつかれてこんなことを。
「K社ですかねぇ」
即答で答えたので偉い人的にはちょっと驚いたようだったのですが、即答できたのは理由がありました。
・・ええ、個人的な「営業の好み」を迂闊にも言いました(爆)。
だってY君が一番親しみやすくて純朴でカワイイキャラクターなんだものー!
M君Y君H君をオリンピックの柔道日本代表に例えると、金丸・内柴・平岡って感じなので、そりゃ内柴でしょー!(例えに使うのに柔道日本代表は適切なカテゴリーなのか)
・・・・疲れてますね、僕。

その後、会議ではK社から購買することが決定していました(核爆)。
月額のリース料が数百円差で一番安かったのが理由だと思いますが、怖くて決定までのプロセスが聞けません(汗)。
posted by sakura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

変な時間帯が暇になったり忙しくなったりとか。

今の職場でちょっとだけ購買関係の担当もしているのですが、9月末と言うのは半期決算になる企業もけっこうあるため、取引先の担当さんが忙しすぎてつかまらず、自分まで忙しさにひきずられる状態になっています。
朝と夕方が忙しくて、昼下がりに暇だけどどうにもならない時間が。

そのため、自分のところの事業計画関連の調査みたいな業務もやっているのですが、これはこれで外出すると中途半端な空き時間ができたりして。
職場が近ければ何往復もするのですが、このところ「有楽町で空き時間90分」「新橋で空き時間食事込みで2時間弱」などがあったりして、でも夕方職場に帰って取引先と電話のやりとりしながら残業に突入、みたいな状態が続いてしまっています。

忙しいのか暇なのか。
体力的にはこの働き方は夜に疲労が残るので好きじゃないんですが・・・・。
今月前半は季節の変わり目であることも手伝って、ちょっとしんどかった気がします。
すっかりジムもさぼり気味。
そんなこんなで、今年は札幌のレインボーマーチは久々に欠席です。
今年の長距離移動は本当にあと関西2回(パレードと学会)だけになりそう・・・・。

といいますか、この週末が世間一般は3連休だってコトすら失念していたくらいです(汗)。
ちょっと前まで、3連休になる週末には、どうやって東京を脱出するかしか考えていなかった時期もあるのに。いかんですね。
17日は定期健診の予約を入れているのですが、この状態でどんな結果が出るかちょっと不安だったりします。
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

雨の週末と中止になった楽器練習とか。

昼間は晴れていましたが、天気予報を聞いて外出を控えていたところ、案の定ひどい雨になってしまいました。
昨日今日と、こんな雨は久々って降り方です。
豪雨の思い出話でも書こうと思ったのですが、このブログで書いて面白そうな話自体が無く、何年も前の野外発展の話を今更書いても何だかって感じなのでスルーします(自爆)。

実は、この週末は久々に楽器の練習でも、と思っていました。
東京のパレードが延期になって、しかも仕事の流れで札幌に行けそうに無いということで、今年は関西レインボーパレードにかけているわけなんですが、ボランティア関係の日程とか仕事関係のスケジュールとかを調整して、今年はこれまでとは違った形で関西パレードに参加することにしました。

BrassMIX!に演奏側で参加します。

そのための準備はちょっと前からしていました。遅ればせながらmixiを始めることにしたのは、某ゲイブログ界の大御所(笑)からのお誘いがあったことが一番なのですが、mixi上でBrassMIX!は参加表明するので、そちらにもコンタクトができるなぁと思ったこともありました。
ボランティア関係の連絡にはほとんど使わずに、吹奏楽つながりとブログ関係のオフ会連絡くらいの用途でmixiは使っております。
なにしろうちの団体関係のコミュニティには一切入ってませんので。
というかそっちの広報はSNSのほうは他の人でもできそうなので、ちがう方面に力を注ぎたいんですよね。

で、BrassMIX!なんですが、まだ関西レインボーパレードのフロートは募集期間中とはいえ、実績やコンセプトから見てまずあるだろうということから、今回参加してみることにしました。
東京のパレードで出ることは僕はまず無理でしょう。HIV/AIDSのフロートがある限りそちらを優先したいのも事実なのです。それだけに今回は貴重なチャンス。楽しみたいと思います。

関西パレードでお会いできそうな方は、今度は今まで以上に僕を特定しやすいはずですので(苦笑)、10月19日にお会いしましょう。
posted by sakura at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

北海道そして十勝さらには中札内村への偏愛とか。

この週末は、夏の恒例行事、北海道ツアーに行ってきました。
計算しなおしたら今年で8年目です。それまでもたびたび北海道は訪れていましたが、お盆前後に訪れるようになって8年です。
夏の十勝はいまだ僕を魅了してやまないのです。
今年は前夜に新千歳空港から北海道入りし、札幌に1泊した後、翌朝早くから十勝へと移動を開始しました。

中札内村風景.jpg

帯広市の南にある中札内村は、生キャラメルが一躍全国区になった花畑牧場を訪れる観光客が多い場所ですが、地平線が見える雄大な十勝平野を満喫するだけでリフレッシュ効果が高い場所です。
9日は少し雲が多かったのですが、上空は風がそこそこあって、大地の上に広がる大空を雲が流れていました。
気温は東京より10度ほど低くて快適。
目的地である「着てみたい北のTシャツ展2008」の会場である中札内美術村は帯広駅からバスで1時間ちょっとです。

2008美術村展示風景.jpg

700枚を超えるTシャツがそよいでいます。駐車場に隣接する芝生の上なので、ゴールデンウィークの高知のTシャツ展のように太平洋をバックにしたというような壮大さはないのですが、展示会場である中札内美術村が木立に囲まれているので、秘密の公園に来たような感覚があります。
そして隣ではこんなイベントも。

創作椅子展.jpg

置かれているもの、これ全部「椅子」として作られたものなんです。創作椅子展の会場もまた芝生の上。

創作椅子大賞.jpg

これが今年の大賞作品。歪んだ立方体が置かれているだけのようですが、鏡張りになっていて、それぞれが違う角度で歪んでいるので、光の反射加減も違い、また映し出す空の風景も違います。空に座るように座る椅子です。
歪んでいるのに座り心地が悪くないというのもポイント。

この椅子に座って椅子に映る空を見ていたら、自分のTシャツを撮るアングルが自然に思いつきました。

真下からTシャツ展.jpg

今年の出展作品を真下から。カバンを枕に芝生に寝て撮りました。
ちょうど細切れになった雲がTシャツの向こう側を流れていきました。

ゆるやかなつながり.jpg

逆光なので、一応どんな絵柄かを。
あまり説明は要らないと思います。
展示用のタイトルは“ゆるやかな つながり”です。
最近ことあるごとに感じていることをそのまま記号化したような感じです。
アートとは言えないですけどね。着てみたいTシャツを作る展示会だからいいのです。

翌10日は朝一の飛行機で東京へ戻ってきました。
東京もちょうど連続真夏日記録が途絶えていたようで、温度差が思ったほどは無くて助かりました。

強行ツアーでそのままレインボー祭って大丈夫なの、なんて気遣ってくださった方もいらっしゃったのですが、むしろ完全にリフレッシュして帰ってきました。
そんなテンションで突入したレインボー祭ボランティアについてはまた次の記事で。
posted by sakura at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

気がつくと月が替わっている衝撃とか。

引越しで先送りしていた様々な案件を順に片付けていたらいつの間にか8月、そんな感じです。
よく考えれば、当初予定ではこの状況にみんなでブラスの練習が加わっているわけで、予定通り8月だったらどうなっていたのかと思ってしまいます。

さて、先月末の日曜日は、ゲイブラスやゲイコーラスなど、LGBT系の音楽サークルが集う合同演奏会「プレリュード」が開催されました。
普通に一般客として行くつもりだったのですが、直前になって「スタッフとして仕事を」とのオファーが(爆)。
しかも演奏会のスタッフではありません。
今回の演奏会の後援についている、「厚生労働科学研究費補助金エイズ対策研究事業エイズ予防のための戦略研究」のスタッフとして、出演者へのアンケート配布や来場者向けのブーススタッフを、という依頼です。

えー、この尋常でなく長いのは何なのかと言うと、まあまずは冒頭からわかるように厚生労働省の研究事業というものがあるわけです。
その研究事業の研究費補助金を利用して様々なエイズ関連の研究事業が行われていて、その中に予防施策についての研究班があり、首都圏のMSM(男性とセックスする男性)を対象に予防啓発活動を行っていくうえで何が効果的かを研究しているわけです。
あ、この解説はえらく端折っているので関係者にそのまま伝えないようにお願いします(爆)。

ちなみに、僕はこの研究班の研究員ではありません(核爆)。
確実にプレリュードに行くために予定をあけている人として一本釣りされた感じです(自爆)。

まあ仕事自体はさして難しかったりするものではなかったのでいいのですが、どうやらそのままの流れで、今週末のレインボー祭でもブーススタッフすることになりそうです(もはや笑い話のレベル)。
まあ好きでやっているのでいいんですけどね。ボランティアなんて「やらされている」と思ったら駄目なものです。
ただ当日来られる方は、僕が微妙にお仕事モードなのですが、その点はお気になさらずに、レインボー祭をお楽しみいただければなぁと思います。

そういえば関西は関西でパレードが1週間だけ延期になりましたね。
今年は札幌は難しいので、せめて関西は行こうと思っています。
9月は新人ボランティア研修もあるので、引越しの後始末もそろそろ切り上げて、計画的にスケジュールを組んでいかないとなぁと思っております。
posted by sakura at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

自炊できる環境なのに坦々麺の店に吸い寄せられる理由とか。

自室のネットがようやく開通したので、本格的にブログ再開です。
この連休はGBrの記事を相当過去まで遡って読んだり、自室に足りないものに気がつくたびに買い物に出たり、実家から最後の荷物を持ってきたりしているうちに終わってしまいました(苦笑)。
でもどうにか荷物の運び込みは完了して、各種工事も終わって、あとはロフトの整理と機能性を追及する段階です。

キッチン.jpg

キッチンはまだ全然使っていません。
あまりに暑いのもあるんですが、荷物運びに疲れてしまい、食材の買出しのつもりが結局外食、みたいな生活を繰り返しております。

バスルーム.jpg

バスルームはユニットバスでかなり狭いのですが、思い切って小型の防水テレビを置いてみました。
髭のトリミングをしていると時間の感覚がなくなることがあるのですが、ただ時計を置くよりも時間を有効に使えるかなと。

パソコンまわり.jpg

パソコンは小さな木の台に乗せて高さを床とベッドの中間くらいに。モニターの高さがベッドに寝たときに目の高さくらいになります。
ベッドの上に寝転がった状態でも、床にクッションを置いて座っていてもどっちでも使いやすい高さにしました。
ちなみにクッションと言うのが・・・・。

抱き枕.jpg

実は抱き枕です。安かったのであっさり買ってしまいました。
画像は半分なので抱き枕とわかりにくいかもしれませんが、このまま横にずれてトランクス姿を晒すのも見苦しいのでこんな感じで(自爆)。

抱き枕ってちょっと暑い印象があったのですが、素材を選ぶとそうでもないんですね。
柔らかめなのでクッションにも使えますし、普通に枕として使うと二人で同時に使えて便利ですね(同時に使う相手がいない人が言う台詞)。

まあさすがに日用品の買い物関係ももう終わりって感じです。
いいかげんに冷蔵庫にも飲み物とフルーツとプリンと薬以外のものを入れるようにして、パンとかスープの素とかも用意しないと。
とりあえず近いうちに近所のスーパーをチェックしに行きたいと思います。

黒胡麻坦々麺.jpg

そんなことを考えながらの食事は、黒胡麻坦々麺&たまご坦々めし。
辛いものを食べて汗をかく季節ですね。
そうだ、吉祥寺らしく(苦笑)、カレーも買ってこよう・・・・。
posted by sakura at 00:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

引越しの途中経過がようやく公開できる程度とか。

さすがにそれなりに形になってきた引越し作業ですが、まだパソコンなどを運んでいないので7割くらいのできでしょうか。

とりあえず新しい部屋はベッドだけがドンと置かれた感じなのですが、こんなトーンの部屋になりました。

マイルーム.jpg.jpg

ベッドは天板無しの脚付きマットレスタイプ。サイズはセミダブルです。
ボディーピロー(抱き枕)でも置くといいのかもとも思うのですが、暑いのでもう少し先になりそうです。
床にはベージュのラグ。今目覚まし時計が置かれている位置にローテーブルとパソコンを置いて、ベッドを背もたれにするような配置でクッションを、というプランなのですが、全体的にブラウン系、チョコレートカラーで統一しています。
ベッドサイドの棚にはパソコンソフト、CDやDVD、文具などの小物が入る予定なのですが、今はエアコンやらキッチン周りの備品の説明書とかで未読のものが入っています。
だってまだ兄とかが来ることがあるし(どんなソフトを収納するというのか)。

それにしても物が少なくないか、と思われそうですが、撮影している場所はクローゼットを背にしているのでスーツはそちらに。
そしてそのほかのものの収納はここです。

ロフト.jpg.jpg

ロフトが大きいので余裕の配置。手前に白いプラスチックの衣装ケースが2つ並んでいますが、この2列が3段組になる予定です。
これでTシャツ200枚の収納も可能です。スペースを徹底して詰めれば300位までは行けそうです(どこまで行きたいのか)。
ちなみに奥のボックスにはさまざまな書類や書籍、季節外れの衣類や寝具、人には言えないあれこれが入ります(苦笑)。

キッチンやユニットバスは狭いのですが、風呂に関しては会員になっているジムから徒歩4分の立地なのであまり気にしません。
キッチンを効率的にどう使うかはまあ課題なんですが。
完全に引越しが終わったらまた紹介します。
posted by sakura at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

我が家から消えていくものたちとか。

引越しがスタートしたのはいいのですが、自営業のため店をやらなければフルタイムで引越し作業が出来る兄夫婦に明らかに遅れをとっています(苦笑)。

遅れているだけならばいいのですが、共用している生活家電が消えていくのが困りもので、すでに我が家から洗濯機と冷蔵庫が消えています(爆)。
来週には自分で借りた新しいアパートに冷蔵庫も洗濯機も入るのですが、よりによってこの移行期間が暑いですね(自爆)。
ちなみにネットがつながらなくなるのは、来週後半のごく一時的な期間で済む見通しなのですが、今夜家に帰るとテレビが映らなくなっているらしいです(汗)。
2日間ほどその状態で一軒家に一人暮らし。

そんなわけで今月はあまり更新できない感じです。でも汚さないうちにこんな部屋になりました的な報告はしたいなぁと思います。
あと、1回、コレクションのTシャツを床に広げてダイブしたいとか変な野望もありますが・・・・片付けるのが大変かなぁ(苦笑)。

そんな中ですが、北海道のTシャツ展には原稿を送ったので、8月は恒例行事の十勝ツアーが待っています。
今年は自転車で走り回る予定です。
posted by sakura at 13:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ラジオの力を感じるプログラムとか。

本当に時間が過ぎるのは早いもので、明日はもう7月。
ぎりぎり北海道のTシャツ展の出展は間に合いましたが、何だかんだとやり残したことも多い前半でした。
とりあえず再就職と相続という大きな出来事があったので、特に4月からが早かったですね。
いい出会いは若干ありましたが、相方と呼べる人が登場するにはもう少し時間がかかりそうです。

ボランティア的には自分の活動の方向性が新しくなった半年間でもありました。
これまでやってきた予防啓発に加えて、ピアサポート的なこともするように。あとは陽性者を支えている人をさらに支えたい的なことも考えるようになりました。それが結局社会とつながることなんじゃないかなぁ、なんてことを思ってみたり。

というわけで流れも良いので紹介してしまいますが、先日のTOKYO FMでのポエトリー・リーディングの様子が、TOKYO FMのポッドキャスティングで聞けるようになりました。
東京圏以外の方にはなかなか放送で聞いていただくことが難しいので、ぜひぜひこちらのポッドキャスティングを聴いてみて下さい。

http://www.tfm.co.jp/podcasts/premium/

ちなみに放送が聴ける方は、7月3日(木)の21:00から、1時間の特別番組でリーディングイベントの模様がオンエアされますのでそちらもぜひぜひ。
posted by sakura at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

日曜日ならいいが金曜日の昼過ぎからの報告会は難題とか。

今日はいつもお世話になっているJaNP+(ジャンププラス)の活動報告会に行ってきました。

JaNP+活動報告会.jpg

JaNP+は日本HIV陽性者ネットワーク(Japanese Network of People living with HIV/AIDS)の略称です。
ここもぷれいす東京と活動が混同されがちな団体なんですが(苦笑)、ここは陽性者のピアサポートではなく、社会への働きかけ、アドボカシーなんかを行っている団体で、また各国の陽性者団体との国際的な連携も担っている団体なのですが、そうした中で陽性者向けの情報発信などではいろいろな団体と協働でやっているので、HIV/AIDSに関わる活動をしている多くの団体にとって縁の深い団体だったりします。

といっても非常に少ないスタッフでなさっていて、逆にその人数でよくここまでできるなぁと思うほどです。
厚生労働省のエイズ関連部署などとの協働作業の報告や、僕的には既に懐かしささえある昨秋のスピーカー研修の話なども出てきましたが、来年度へ向けての体制の変更などの話を非常に興味深く聞きました。
もしかするとこの先もっと一緒にやっていくことができてくるのかな、なんてことを思っていますが、そうなったらとりあえず組織が混同されない工夫も早急に考えないといけませんね(苦笑)。

さて、日曜日のイベントはまあいいのですが、どうやら7/11(金)の昼過ぎから、今度は厚生労働省の研究事業である、「エイズ予防のための戦略研究」の活動報告会との情報が・・・・って、平日の昼じゃん(爆)。
いや、わからなくはないんですよ。土日にやったら役人の皆さんが土日出勤になって、このご時勢「税金の無駄遣いでは?」とか言われてしまうかもしれないのは(爆)。
あと保健所の職員の方などは勤務時間内でないとなかなかお越しになれないでしょうし。

・・・・でも僕はどうしたら?(核爆)

ゆ、有給かなぁ・・・・(汗)。
posted by sakura at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

そういえば引越しはどうなったのかとか。

以前に夏に引っ越すと書きましたが、実は借りる部屋は先週決定しており、様々な手続きに今週は追われていました。
でもようやく一段落し、次はいよいよ荷物の移動を考えなければなりません。

単純に引越し業者で見積もりを、っていう感じではないのです。
何しろ転居先は現在の自宅から徒歩20分(爆)。
家賃発生日が多少早くなってもいいので、ベッドとか大きな家具だけ赤帽か何かで頼んで、パソコン以下の家の備品と書籍なんかは自力で運ぼうかなぁ、なんていうプランが浮上しているのです。

ちなみに6畳の1Kだけどそれに加えて4畳のロフトがあるのが決め手でした。
Tシャツ200枚の収納も問題なし(笑)。
部屋での楽器演奏は不可なのですが、最近練習する必要があれば外に行くのでそれも問題なし。
不動産屋的に唯一の問題は、線路に近いため電車の音が気になる可能性が、くらいですが、僕的には多分問題なし。早朝にどのくらい電車の音が気になるかは確かめないといけないのですが、窓を開けて寝るわけでもないので平気かと。

とりあえず部屋が決まって審査も通ってほっとしました。
電車の音よりも気になるのは同じアパートの隣人さんがどんな方かですかね・・・・。
posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

感慨深いパーティーでのひとときとか。

過去に何度かブログでも触れている、某出版社の創立25周年パーティーに行ってきました。
業界関係者や作家だけでなく、コアな読者の方も招待されていて、300人近い参加者があったようです。
平服での気取らない立食パーティーといいつつも、平日の夜なのでスーツにネクタイの人が多かったです。中には制服のまま駆けつけた高校生の作家さんも。
様々な年代の方が作家であり読者であるという状態で参加している雑誌なので、ゴージャスでありながらアットホームな素晴らしいパーティーでした。

パーティー会場.jpg

会場は恵比寿の某Wホテルの地下のパーティールームです。
こんなところでパーティーできる会社になったんだね的な感慨がありました。

パーティー幕.jpg

社長直筆の幕が会場の中央に掲げられていました。
僕がこの会社と出会ってからだと十数年。問題を作るようになってからでもやはり十年を超えています・・・・まあ細々とやっていて全然問題制作しない時期とかもありましたが。

パーティーオブジェ.jpg

これまでの表紙デザインをまとめたオブジェも飾られていました。

パーティー名札.jpg

会場では名札をつけているので基本的にペンネームでご挨拶。
ちっちゃく「Author」とつけられているのですが、数多くの問題を作られている作家さんがたくさんお越しになっている中では、なかなか気恥ずかしかったです(汗)。

とかいいつつ最新号にも一応僕のクロスワードが掲載されていますので、好きな方は探してみてください。

珍しくワインに手を出したりして、ご機嫌な一夜でした。

ルネッサ〜ンス.jpg
posted by sakura at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ボランティアの流れでヘビーローテーション誕生とか。

この間のTOKYO FMのイベントでライブを聴いたakeboshiさんのアルバム「Roundabout」が最近のヘビーローテーションなのです。

Roundabout.jpg

「ぐるりのこと。」とLiving Together計画のコラボレーションの話を知ったときからなかなかいいテーマ曲使ってるなって思ってて。
その曲を含むセレクションアルバムが既にリリースされていることもわかって、ただなかなかショップで見かけなかったのですが、映画公開に合わせるかのように店頭の割と目に付く場所に置かれていたので購入してきました。
初回盤はさすがに見つかりませんでしたが。

そしてその後TOKYO FMホールで実物を見かけるわけですが。
・・・・ラウンド髭なのね・・・・(爆)。
見た目から入ったわけではないことをアピールしていかないと(苦笑)。
ってゆーか僕、髭フェチじゃないから!

この人なかなか画像無いんですが、去年のexcite musicインタビューに画像がありました。
http://www.excite.co.jp/music/close_up/0711_akeboshi
でもライブで見た実物のほうがかわいい感じなので実物を見る機会があればぜひ。
当日取材なんかもされていた赤杉さんも「もっさかわいい」とブログに書いておられました(笑)。
posted by sakura at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

イカニモなのかどうなのかとか。

午前中の用事が終わって、まもなくNLGRへの移動を開始するのですが、新幹線の時間の兼ね合いで少しだけ時間があるのでその合間に今月最後の記事を。なにしろ旅支度が予定の半分以下で終わったので(苦笑)・・・・もうちょっと早い新幹線にしても良かったなぁ・・・・。
HIV関連の記事はほかにも書きたいトピックとかあるのですが、まとめてイベント報告と共に書きますです。

さて先日、勤務先に男性二人組の来客がありました。
担当は僕ではなく、他のスタッフが一緒に仕事をすることになる方らしいです。これから定期的にミーティングで来られるとか。
僕は僕の仕事で外出していたのですが、帰ってくると職場にやたら人が少なく、まだミーティング中らしいことがわかりました。
ミーティングといっても大きな会議室はない職場なので、オープンスペースでやっている模様。用あってオープンスペースを横切るときにちらっとその様子が見えました。
短髪の男性二人組。かなりショート。
二人とも私服かな?片方はラグシャツ。

・・・・短髪でラグシャツ!?

いや別にラグシャツを着るのはゲイだけってことは無いし、別に気にしちゃいけないですよね。
短髪もゲイテイスト全開に見えなくも無いけど、それで断定して良いわけじゃないじゃないし。

・・・・なんか一瞬ガン見された気がする(爆)。

ってゆーか帰り際にもう一度見かけたけど、この二人、カップルっていう可能性はどうよ(ゲイかどうかからさらに飛躍)。

確かめたいような確かめたくないような複雑な気持ちがします(汗)。
そのうちタンクトップに短パンとかで来そうで怖いです(爆)。
僕のほうは、職場をはじめ普段の生活圏ではゲイとはまったく思われていなくて、単なる「普通のサラリーマン生活を放棄した人」にしか思われてないのでそのあたりよろしくお願いしたいものです(その印象も変えたほうが良いのではないか)。

ところで僕はイカニモ系の範疇に入るのでしょうか・・・・イカニモじゃないけどわかりやすい、とか矛盾したことを言われがちなんですが(爆)。まあイカニモ系って言葉もある程度意味が狭くなった気はしますけれど。
短髪でもなく体もそう大きいわけではないので、そのあたりに変化が生じるとイカニモかなって気はするのですが。
でも、現状でもちょっと前にはスーパー銭湯とかでモーションかけられたこともあったしなぁ(笑)。
やっぱりラウンド髭って単独でアイコン化しているんですかね。

ではこれからイカニモ系が受けると言われる土地(笑)、名古屋に行ってきます!

ちなみに今の体重はと言うと・・・・
posted by sakura at 12:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

砂浜と潮風とTシャツに囲まれる連休の締めくくりとか。

もうゴールデンウィークがすっかり過去のことのようですが、フライト直前の書き込みの通り、今年も高知で行われたTシャツアート展に5/5に行ってきました。

2008展示風景.jpg

展示会場に着くと太平洋が出迎えてくれます。
画像に入れませんでしたが、地元のサーファー中学生がサーフィンの練習をしていたりします。
ちなみに長期連休の真ん中辺りに行くとサーファーはもっと多いようですね。

太平洋.jpg

海の画像からもわかるようにあいにくの曇り空。
でも実は到着直前まで小雨だったのです。雨が上がってだんだん人が増えていったところでした。

曇り空の下.jpg

Tシャツの展示の上にも黒っぽい雲が・・・・いや、ちょっと待ってください、雲の下に見えるTシャツのデザインはもしかして・・・・。

もしかしてあのTシャツは.jpg どこかで見たようなTシャツ.jpg

・・・・こ、こんなところにまでRAINBOW ARTSの手が伸びているなんて(爆)。そりゃあ6色の虹に彩られたアンパンマン列車は健在でしたが・・・・(笑)。
ってゆーかゲイが参加し始めるとメンズLのゾーンだけ微妙なテイストになりそうな気がするんだけど(汗)。

波打ち際との距離.jpg 2008自作品.jpg

僕のTシャツはスケジュールボードをモチーフにしました。
白くなければホリデー、ってことで総ホリデーなスケジュールボードに。盆休みの旅行にロックフェス。
でも第二土曜日をパレードにしたのが今となっては何とも言えない感じになってしまいました・・・・。

Tシャツの波.jpg

今回は応募作品が973、それに加えて20回記念として初回に展示されたプロの方(審査員の方)のTシャツが再展示され、1,000を超えるTシャツが砂浜でひらひらしました。

イラストと書と写真.jpg

たまたまイラストと書とフォトの作品が並んでいるところを発見。
全体にイラストが多いですが、写真や文字での参加ももちろん可能です。

黒潮町からの届き物.jpg

そして展示が終わったTシャツは速攻で届きました。
また来年も行かないとって気持ちになる瞬間です。
posted by sakura at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

89番搭乗口への案内が始まる前に一仕事とか。

ただいま当ブログにおいてもはやサテライトと化している、羽田空港第一ビルYAHOO!Cafeよりお送りしています(苦笑)。
これから高知にフライトです。
その前にここでちょっと仕事もします(核爆)。

少し天気が崩れ気味なのですが、日程がピンポイントなので仕方ありません。
ちなみに会場の全景は、運がよいとウェブカメラで見ることができます。
ボランティアスタッフがカメラを回しても大丈夫だとおもったときだけまわります。日中で強風でないことが多分条件なのですが、そもそも砂浜なので風が強くて当たり前なのです・・・・。
明日5日の昼までだと思いますが、こちらのページからご案内を確認のうえどうぞ。案内のところにパスワードとかも書いてあります。
http://www.sunabi.com/doc/tshirt.html

詳細なレポートは帰宅後数日中にアップする予定です。
posted by sakura at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

