2007年09月17日

手にした風船をあおる風と柔らかなコミュニケーションの中で進むパレードとか。

札幌から帰って来ました。
いやー、今年も楽しかったです。北海道病の患者としてはみんなが札幌を楽しんでくれると自分の喜びも倍増って感じなわけですが、今年もたくさんの感動をもらいました。

前夜から札幌入りした僕ですが、到着したときには予報どおりの雨模様。ススキノの新ラーメン横丁とジャスマックプラザの日帰り入浴施設に行っただけで早々に休むことにしたのですが、お天気が気になってなかなか眠れませんでした。雨音もけっこうしていたんですよね。
ところが当日。

札幌駅前070916.jpg

晴れてるじゃないですか(苦笑)。昼頃から雨が上がって曇りに、って感じの予報だったのですが午前10時でこの空です。
札幌マジック。

大通公園外観.jpg青いTシャツの集団.jpg

大通公園の会場に近づくと、フロートも既にスタンバイ。そして青いTシャツの集団が!

40人編成.jpg

もはや恒例になっているBrass MIX!、今年は40人編成で札幌に登場です。けっこう本気で練習中。
この後DASSさんと合流もできたのですが、DASSさんは撮影モード全開で、実に楽しそうでほっとしました(笑)。
この間までパレード参加なんて遠い話だったはずの人が札幌で夢中になって撮影しているというこの構図、去年も見たような・・・・(苦笑)。

風船待機中.jpg

札幌パレードで持ちあるく風船は今年もベンチにくくりつけてある、と思いきや水風船を重石にしてベンチに乗せてありました。これならほどけなくて苦労することもないし、ベンチを利用したい人は風船をずらして利用できます。気配りを感じました。

無事に受け付けも済ませて、時刻は正午近く。
お昼どきなわけですが・・・・。

親の会ブース.jpgシャケおにぎり.jpg

LGBTの子供を持つ親の会の皆さんが去年に引き続きおにぎり屋のブースを出していました。もちろん速攻で並んでゲット。終わる頃には確実に売り切れます。
今年は石狩鍋なんかもありました。
ちなみに僕はシャケをチョイス・・・・今「そうよね、熊といえば鮭よね」って思った人がいるような気が(爆)。

食べ終わると整列の時間です。

先導車.jpg

これはパレード先導車。Brass MIX!を挟んで3つのフロートと隊列が札幌の街を歩きます。
僕は一番後ろの、札幌のゲイバーの皆さんなどが出したフロートにしました。ディスコサウンドがかつて六本木ヴェルファーレとかに出入りしていた身には懐かしかったのです。
ちなみに東京プライドパレードでも着た「REAL」のロゴTシャツを着ていたのですが、やはりHIVボランティアをなさっている方とネタがかぶりました(核爆)。

テレビ塔前.jpg沿道.jpg

札幌の名所、テレビ塔です。
今年のレインボーマーチは、雨は上がったものの、実は風が強くて風船さばきは去年以上に大変でした。
でも沿道にも去年同様人が多くて温かい雰囲気に包まれていました。それに札幌は沿道と隊列を出たり入ったりが実におおらかなのは例年通りで、気が付けば沿道をドラァグクィーンが歩いていたり、沿道の方の撮影依頼に応じるためにコスプレ系の人が一度抜けて戻ってきたり、東京や関西では見られない光景が繰り広げられました。

風船飛ばし2007.jpg

風が強かったので、恒例の風船飛ばしはものすごい勢いで空に舞い上がっていったのですがどうにか撮れました。雲間からちょうど陽射しがのぞいていて、本当にきれいに空を虹色に彩りました。
僕も目標どおり白の風船を飛ばすことができました。

おかえりなさい演奏.jpg

ゴールするとBrass MIX!のお帰りなさい演奏です。本当にお疲れ様でございます。
ちなみに今年のプライド集会は、残念ながら上田市長は出席できず、メッセージを代読する形になりました。3連休の真ん中と言うこともあって、ツール・ド・北海道をはじめとしたさまざまなイベントが行われていましたのでその影響かもしれません。
でも市議会議員の方のスピーチもあり、尾辻かな子さんのスピーチあり(連合の講演会で前日から来ていたそうです)、旭川市長の祝電ありと札幌の先進性を見せつける集会になっていました。

去年同様、飛行機の時間が迫っていたので、最後にDASSさんや各方面の知人にご挨拶して足早に札幌を離れましたが、帰りの新千歳空港は思わずゲイと断定したくなる方がたくさんいました(苦笑)。実行委員会発表では参加人数は930人余りと去年より少し少なくなりましたが、隊列に出入り自由な札幌のこと、実際には去年に引き続き1000人歩いたんじゃないかな、って気もしています。

東京に着くと・・・・蒸し暑いですね(苦笑)。
というわけで今年のレポートでした。


posted by sakura at 01:52| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一枚目の写真はお見事としか言いようのない青空ですね!
これぞ北海道、みたいな感じで、見ているだけで爽快です。
BrassMIX!のブルーのTシャツが一層映えているように感じます。
写真とsakuraさんの文章から想像すると、名古屋や東京とはまた違った雰囲気のようですね。
こじんまりとした中にも、楽しさ、誇り、温かさ、そんなものが感じられるような気がします。
風船とばしも、おにぎりも、とっても温かくて楽しそう♪
いいなぁ。うらやましいなぁ。

東京のパレードの時にレインボーマーチの実行委員長の方が言っていた
『難しいことは抜きにまずは楽しむ!』
本当にそんな感じですよね。
きっとこれからもレインボーマーチは変わらずに回を重ねていくような気がします。
そしていつかは必ず自分も参加したい!ますますその思いを強くさせられました。
sakuraさん、わざわざ連絡までしていただいて、ありがとうございました。

それにしてもDASS君の変貌ぶりはすごいですね(笑)
Posted by たけぞー。 at 2007年09月17日 02:27
天気が良いのと悪いのではパレードの志気も変わるし、沿道に出る人の数も変わるからね。
お天気にも恵まれて、楽しい日だったようで何よりですね。
Posted by 龍児 at 2007年09月17日 17:46
毎度〜全国各地でお会いしていますね。

札幌はお疲れ様でした〜

 今回私は先導車を運転したわけですが、上の先導車の写真で「さっぽろ福祉のまちづくり」の看板はこの選挙カーの持ち主の某政党のアピールです。  本当は、準備段階で、ここをレインボーフラッグで隠していたのですが、風で飛んでしまっていて、気がついたのが出発5分前! 同乗者の尾辻さんとどうする?と協議して、急遽、実行委員会フロートのレインボーフラッグをはぎ取り、この部分を隠したのです。 ガムテープで貼っていくうちにカウントダウンが始まり、張り終えたのが出発5秒前!という離れ業をこなしたのです・・・・
 
Posted by LONE☆STAR at 2007年09月17日 21:12
お疲れ様です!
危惧されていたお天気も、何とか頑張ってくれたようでよかったよかった^^
これからどんどん札幌パレードの記事が増えてくると、やっぱり行きたかったって言う思いが大きくなるんだろうなぁ…

さて、sakuraさんとの再会は来月大阪パレードの前日になるんでしょうね。
これからぼちぼちとモチベーションを上げていこうと思います。
Posted by 伊右衛門 at 2007年09月17日 21:34
>たけぞー。さん

たけぞー。さんも充分変貌が激しいと思いますが(笑)。
今回のレインボーマーチ、いろいろ危なっかしい所はあったとは思うのですが、東京や関西では無理でも札幌ならこのくらいはできるだろうな、というあたりでやはり大らかさが段違いでした。

>龍児さん

レインボーマーチは本当にお天気には恵まれていますね。9月でも北海道なので雨だと本州との温度差も激しいですし、本州組にはベストコンディションなことが多いようです。
天気予報がいまいちだったので、むしろ道内の他の都市からの出足が鈍かったのはあるかもしれません。

>LONE☆STARさん

ああ、やっぱりそうだったんですか。中途半端な隠し方だったんで、後から画像を見てまだ制作途中だったのかなって思ってたんですが、アクシデントだったんですね。
実行委員会のカタに申し上げれば良かったなぁ。撮ったときは違和感感じてなかったんで指摘できませんでした。

>伊右衛門さん

そうですね、今年も僕は前日のPLuS+からの大阪入りを予定しています。
他の関東組はどうするんだろう・・・・少なくとも僕以外のGBrブロガーで行く人が3人はいるはずですが(苦笑)。
当日のフロートもHIV系が出るかまだ聞いていないんですが、出なければBrassMIX!の後ろをついて歩こうかなと。
Posted by sakura at 2007年09月20日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

更新:ブログで見る第11回レインボーマーチ札幌
Excerpt: 2007年9月16日、第11回レインボーマーチ札幌の日です。今年も札幌とは山脈をはさんで北海道の反対側の当地より、煮え湯を飲みつつ熱く見守る、ブログで見る第11回レインボーマーチ札幌、随時更新..
Weblog: カミクズヒロイ /root
Tracked: 2007-09-17 02:54

あぶく銭で思い出す夏の北海道。
Excerpt: 夏の北海道は昔、1度だけ行ったなぁ。 いつだったかな、と思って調べてみたら1993年7月でした。 もう14年も前かぁ。 何で覚えているかと言うと、そのときの目的が札幌競馬観戦で 同...
Weblog: 人生半分。
Tracked: 2007-09-17 11:10

札幌レインボーマーチ雑感
Excerpt: 今年も昨日、9月17日に行われた「第11回レインボーマーチ札幌」に参加して...
Weblog: Lonestar's blog
Tracked: 2007-09-17 21:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。