2006年10月24日

3.8kmを風船とともに歩く西の街とか。

大阪2days後編の関西レインボーパレードのレポートを。昨日付けの記事からの続きとしてお読みいただけると幸いです。

風邪薬で熟睡してホテルの朝食が終わった頃に目覚めた僕なのですが、困ったことに睡眠障害の影響が出たのかシャワーを浴びても完全に目覚めず。
体を動かしたほうが良いので、コンビニで買ったパンをかじりながら一駅分歩いてから集合場所に向かうことにしました。
大阪は碁盤目状なので一駅分歩くにも迷うことがほとんどなくていいですね。

集合場所はここです。
川沿いの公園なのですが木々の間に見える建物は何だと思いますか?

出発地点.jpg

実は大阪市役所です。
大阪府知事も大阪市長もメッセージを寄せてくださっていて、オープニングセレモニーで読み上げられたのですが、出発地点が市役所前ってあたりも政治的なカラーがあります。
そしてここで風船を配布。全体的に東京よりも札幌に近いノリです。

しかし東京とも札幌とも決定的に違うところ。それはこの出発地点がゴールではないということなのです。
淀屋橋から本町と心斎橋を越えて難波まで御堂筋をひたすら南下する一本道です。そして3.8kmって距離はけっこう長いのです。
僕は一緒に歩く知り合いにはこんなことを言っていました。

「前半は日曜日のビジネス街だから沿道も人が少ないと思うけど、7割経過くらいのあたりで繁華街に突入するから、最初から飛ばしすぎて繁華街を前に沈まないようにね」

しかし前半部のビジネス街の沿道には一緒に動く人々がいたのです(笑)。
そうです、隊列をゴール地点で出迎えるには、結局見ている側も移動しなければならないのです。
取材の人々も同様で、車道(側道)を歩く隊列と一緒に歩道にも移動する一段がいるという展開でした。
ちなみに、BrassMIX!のメンバーは楽器ケースをどうするのかなって思っていたら、運ぶためのトラックを調達していたようです。当日は朝練までする気合の入りようでした。
伊右衛門さんは予告どおり赤のツナギ。著しく似合っていたので来年も是非(笑)。

BrassMIX!を先頭に隊列は進みます。

道頓堀.jpg

道頓堀です。このあたりが一番人が多かったかも。

新歌舞伎座.jpg

新歌舞伎座の手前の交差点を斜めに横断するのがある意味ものすごい見せ場でした。
このあたりでうちのフロートの音楽に合わせてリズムをとっている警官を発見したのですが、顔は職務中の顔を崩していないのでそのアンマッチ感が素敵でした(笑)。

クロージングセレモニーで発表された、御堂筋3.8kmを歩いた人数は約900人。実行委員会サイドの予測は300からせいぜいその倍ってところだったはずですから、沿道の人を入れれば間違いなく1000人規模であるという点は高く評価されるべきだと思います。
ただ、クロージングセレモニー用の公園はこれ以上規模が大きくなると狭いです。来年は考えないといけなくなりそうですね。

風船飛ばし.jpg

もちろん一緒に歩いた風船たちはクロージングセレモニーの会場で空を舞いました。
すべてが終わって、われに返った途端足が痛くなった人もいたようです。
ちなみに関西テレビや毎日放送でニュースになったとか。

akaboshiさんはスタッフとして全編で活躍されていたので、彼のブログで表の話も裏話も出てくるのではないかと思うのですが、まず成功でしょう。
今回の人数規模を基準にして来年のプランは練り直さないといけない部分があるとは思います。隊列はBrassMIX!の後ろと僕らのLIVING TOGETHERフロートの後ろと撮影禁止ゾーンの3つにわかれているのですが、平均300人とすればパレードの1ブロックの規模としては東京より大きいわけで、当然信号で切れたり、その結果追いつくために走ったりというのが繰り返されました。フロートが4つくらい出ると良い感じではないでしょうか。
一方で、先述した政治的な側面、またレッドブル(翼を授ける、のCMでおなじみ)が企業協賛しているなど、東京のほうが参考にすべき部分もあるでしょう。

何はともあれ成功に終わることが来年につなげる第一歩。スタッフの皆さんも参加者の皆さんも本当にお疲れ様でした。

僕は帰りは難波からってこともあり関西空港からのフライトでした。
同じ飛行機に何人か参加者の方がいましたから、東京組もけっこう多かったのだと思います。
次のパレードはまた来年ですが、また各地のパレードに顔を出せたら出したいと思っています。


posted by sakura at 01:10| Comment(8) | TrackBack(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2日間、お疲れ様でした!^^
こう、人様の日記に出演するのって、少しくすぐったいような気がしますね。

何かと戸惑いながらの参加でしたが、蓋を開けてみると楽しいもんですね。
でもホントはその「楽しい」の先にあるメッセージが大切なんだと思うのですが。
でも思うんです。
参加してる人が楽しいと感じてたら、周りの人もその雰囲気が伝わるし
そうすれば自然とメッセージって伝わっていくと…

そんな簡単なものじゃないよって、言われたらそれまでなんですけどね。


しかし10月の大阪に赤のつなぎは暑かったです…
次回があるとすれば、何か考えなければね(笑)
Posted by 伊右衛門 at 2006年10月24日 01:37
来年もあるんじゃないかと思いますが、むしろ来年はもう少し涼しいとありがたいですね(苦笑)。

参加している人が楽しいと感じることはとても大事だと思います。直接見ている人につながる部分もあれば、楽しいと思った結果翌年参加者が増えて、よりアピール度が増すこともあると思います。
僕はまずは継続していくことが大事だと思っているので、伊右衛門さんみたいにはじめてパレードに参加者として触れた方が楽しいと感じてもらえていれば、まずは成功だったと思います。
Posted by sakura at 2006年10月24日 03:07
 先ずはトラック縛させて頂きました。
今回の大阪でのパレードは、「大成功」でしょう。
 府議の尾辻さんは、考えると、すぐ実行に移される方なので、準備期間、周知期間が短かったのは仕方が無いのかな、とも思っています。

 今年は東京、札幌、大阪で、BrassMix!が大好評でしたね。 ある意味、今までの「ゲイリブ」主導のパレードから、完全に脱し、「楽しむ」パレードにしたのは、BrassMix!の方々の功績かもしれませんね。

Posted by LONE☆STAR at 2006年10月24日 17:32
歩きながらしっかり警官をチェックしているあたり、余裕が感じられます(笑)。
また来年も、その先も、いつもゲイパレードが年中行事のようにして東京、札幌、大阪で開かれるといいなと思います。

東京都知事もゲイパレードにメッセージを寄せるようじゃなきゃこれからダメでしょう。
Posted by 龍児 at 2006年10月24日 19:45
おおっ、天候にも恵まれよかったですね。
大阪も、こうして行政による歓迎(?)を受け
またスポンサーもついて、
新たな一歩が根付いたようですね。

子供の頃から、東京という街が、先進的で洗練されているイメージがあったのですが、
こうしたゲイパレードに対する行政の対応を通して見ると
東京が保守的にさえ思えてしまいますね。

来年は、東京にも新たな風が吹くといいですね。
僕も少なからず頑張りたいです。
Posted by kumazzzo at 2006年10月25日 00:10
>LONE☆STARさん

そうですね、僕も大成功だと思います。
東京は警察との折衝の問題や時期と場所の折り合いの問題もあって極端な規模拡大は難しいところがあるとおもうので、規模はそう大きくなくても各地の中核都市でパレードするっていうのは「LGBTはどこにでもいる」ということがわかりやすくなっていいのかも、なんて思いましたよ。

>龍児さん

東京で警察と揉めたので、結構警察官に注目していた人は多かったみたいですよ(笑)。
大阪での成功は、名古屋や仙台、福岡といった地方中核都市でもパレードをって機運を生むかもしれません。

今の都知事からメッセージをもらうのは無理だと思います(爆)。でも渋谷区長と新宿区長のメッセージくらいあってもいいかなって思いました。
都知事は次の人に期待します(苦笑)。

>kumazzzoさん

東京都は財政に関わらない部分にはけっこう保守的な印象があります。
本当は経済的にも、オリンピックなんかよりゲイゲームズを誘致したほうが儲かりそうな気がするんですが(笑)。

うーん、kumazzzoさんと僕でこんな会話するなんて3ヶ月前は考えられませんでしたね(笑)。
東京に新しい風が吹いたら、それを広めるのにブログは有効だと思うので、僕もがんばりますよ。
Posted by sakura at 2006年10月26日 02:32
ステキなレポートをありがとうございます!
とっても素晴らしいイベントになったみたいですね!!私も(特に関わっていないけれど・・)本当に嬉しいです!
600人しか集まらないなんて事は絶対にない、なんて1人で思ってたんですけれど、やっぱり1000人集まりましたね!LGBTというつながりは、本当に強いものなんだなぁなんて、感動してしまいました。来年こそは絶対行きたいって思うと、受験頑張らなきゃなんて思えて・・笑。大きなパワーをもらいました。
これからも、sakuraさんのブログ更新を楽しみにしています♪
Posted by Cantare♪ at 2006年10月27日 21:42
>Cantare♪さん

集まりすぎで想像を超えていましたね。
あれで警察が非協力的だったら大変なことになっていたと思うんだけど、その点大阪府警の対応はまずまずで良かったです。

そういえば、近頃話題の必修単位不足高校に名を連ねたりしていないですよね?
まずは受験をがんばってね。
Posted by sakura at 2006年10月28日 04:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

関西レインボーパレード2006
Excerpt:  昨日、10月22日に、関西で初めてのLGBTのパレードが行われた。 私は、東京、札幌、そしてこの大阪のパレードにも参加し、御堂筋を歩いた。  参加者は、主催者の予想を超え約900人であったことが、..
Weblog: Lonestar's blog
Tracked: 2006-10-24 17:23

[クリップ]ブログで見る関西レインボーパレード2006
Excerpt: 朝 関西レインボーパレード2006BLOG|本日、開催します! ろんちゃんの眠々日記:関西レインボーパレード2006 フツーに生きてるGAYの日常 関西レインボーパレード誕生記013●本日14時から..
Weblog: Kodakana のカミクズヒロイ
Tracked: 2006-10-24 21:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。