2006年09月23日

新しい第一歩を踏み出すきっかけとか。

都城の条例問題は肝心の文言が削除されてしまいましたね。
市長は啓発活動などで補うと回答したらしいので、そうした活動に市の予算がつくかどうかが次の勝負かなぁと。
東京生まれ東京育ちの人間であるにも関わらず、先日の記事の通りちょっと都城には近い距離感を持っている僕としては、ゲイコミュニティで都城市がこれ以上悪名高くならないことを祈ります。

一方でレインボーマーチが行われた札幌の様子はYoutubeで動画で見れるようになっていました。
レインボーマーチの公式HPのトップページからリンクしているので捜す手間無く見ることができますよ。
上田市長のスピーチも尾辻かな子大阪府議のスピーチも見れますので是非見てみてください。

さて南北のそんな話題の中、今日は再び新人ボランティア合同研修に僕らゲイグループの活動に関する質問を受けるために出向いてきました。
何人か入ってくれそうな感触があったので一安心。
HIVの感染者は増えているし大阪でのパレード開催でLGBTイベントも増えている今、ぎりぎりの人間ではなかなか行き届かない部分が出てくるので、積極的に活動していただける方はもちろん歓迎。
LGBTイベントはゲイオンリーではないので、顔の見える活動もあるわけなんですが、そこにも前向きに取り組んでくれるといいなぁと。

で、以前感じた「この人はどこらへんがゲイなの?」的な視線は今回は皆無。
まあ2度目だったこともありますが、研修参加者の中にもゲイの人はいるし、セクシャリティーに関するワークショップとか受けている間にそれなりに考え方に変化があったのだろうなぁと思います。
結局接点を持つかどうかなんですよね。
軽く受けもとれたので満足のいく説明が出来てよかったです。


posted by sakura at 23:19| Comment(4) | TrackBack(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、俺たまたま今日YouTubeで上田市長や尾辻議員のスピーチを聞いて感動したところだったんです。近日中にブログで書こうと思ってます。

都城の結果、sakuraさんのブログで始めて知りました。残念だけど、ゲイ社会の中で都城市が悪いイメージで取られるようなことは無いんじゃないでしょうか?だってそういう条項が削除されてしまったとしても、条文化されたことは日本初の事だったんでしょ?
でも、来年の5月17日に尾辻さんがホモフォビア賞を都城市に届けに行くのかなと思うと、なんか楽しい気分になります。

いくつか見た動画の中で、隊列の一番左側を歩いていたり、ステージ上でホルンを演奏していたヒゲのお兄ちゃんがちょっと気になりましたが?
Posted by 龍児 at 2006年09月24日 12:05
>龍児さん

お二人のスピーチは参加者の誰もが感動したと思うんですが、Youtubeのおかげで感動を現地にいなかった方とも共有できるのが嬉しいですね。
上田市長は今年で4回連続のスピーチです。
ちなみにこの間まで龍児さんが行っていたミュンヘンと札幌は姉妹都市なので、ミュンヘンのクリスマス市を再現するイベントがあるんですよ。

条文化は日本初で、他の市が参考にする動きもあったようですね。まあ日本のLGBTの歴史の上では画期的なことなので、残念がってばかりいないで一つの実績として考えることも確かに大事ですね。
ホモフォビア賞はいかにも尾辻さんらしいと思いました。

で、あのお兄さんが気になりましたか。
TLGPには実は僕ともう一人髭熊系のホルンの人がいて、その人なんですね。この人は若い頃の三谷幸喜さんに似ていて、とてもかわいいんですが、「みんなでブラス」の打ち上げには相方同伴できていました。
Posted by sakura at 2006年09月24日 23:57
僕もYouTubeの髭のホルニストさんがもしかしたらsakuraさんか!?
と画面を凝視した口です(笑)
KRPもようやくブログが立ち上がったようで、これからの進展が期待されるところですね。

さて僕はと言うと、当日はどんな風に歩こうかと今から楽しみにしてます。
sakuraさんの近くを歩かせてもらうのも一案かなぁ。
Posted by 伊右衛門 at 2006年09月25日 00:23
>伊右衛門さん

ちょっと移動が駆け足だったので、楽器を持っていくのは早々に断念していたんですよ。

KRPは僕はHIV関連団体のフロートで歩くことになると思います。よろしければご一緒しましょう。
フロート紹介なんかの記事があがってきたら僕のブログもKRPのブログにトラックバックしようかな。
Posted by sakura at 2006年09月25日 05:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[クリップ]2006年9月18日から24日の都城男女共同参画条例問題まとめ
Excerpt: 2006年9月11日から17日の都城男女共同参画条例問題まとめから続き。 9月18日 宮崎県都城市の条例後退問題 - 佐倉智美のジェンダーあるある研究隊 LGBT可視化に向けて026●「自己受容のシ..
Weblog: Kodakana のカミクズヒロイ
Tracked: 2006-09-25 01:00

東京だけじゃない!
Excerpt: 俺たちがミュンヘンで遊びまくっていた(飲んだくれていた)先々週末の9月17日、札幌でレインボーマーチというゲイプライドのイベントが行われていました。もう今年で10回めだったそうです。東京のTLGP、東..
Weblog: 国際結婚、Gayの場合...
Tracked: 2006-09-26 02:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。