2010年08月16日

普段とは違う位置で見た3年ぶりの東京プライドパレードとか。

この週末は東京プライドパレードとレインボー祭という2大ゲイイベントがありました。
通常ですと、上旬に行ってきた「着てみたい北のTシャツデザイン展」の報告があって、プライドイベントのご報告、となるのですが、今年は北海道方面では告知をしたいイベントもありますので、あえて順番を変えて、報告のみになるこの週末のイベントから書いていきたいと思います。


4500人が参加.jpg

今年の東京は猛暑続きだったのですが、なんとこの日に限って雲多めのほどほどの天候。
人が多いので気温以上に暑くなりがちなのですが、それでも何とか、ここ数週間の猛暑に比べたらすごしやすいというレベルです。

このてのイベントでは、東京開催の場合は基本的にHIV関連のブーススタッフとして活動してきました。
今年も「エイズ予防のための戦略研究」のブースには、「カミングアウト・フラッグ」が登場。仮に自分がHIVになったときに、伝えたい相手、言えない相手、迷う相手をそれぞれ屋根の色が違う家型のシールに書いて、イラストマップ風の街に貼っていただくというものです。

イベント広場.jpg

たくさんの方にシールを貼っていただきました。
ちなみに今、戦略研究班では「できる!キャンペーン」を開催しています。
こんなセクシーな幕も用意しました。

dekiru.jpg


といいつつ、前の記事にも書いたように今年は全くと言っていいほどこのブースで働きませんで(自爆)。
僕のスケジュールはおおむねこんな感じです。


BrassMIX!の朝練習
 ↓ (ここでいつの間にかイベントが始まっている)
みんなでブラスの受付
 ↓
BrassMIX!のマーチング練習
 ↓ (Living Together ゼミナールの様子は見えず)
10分間でHIV業界の皆様などにあいさつ回り
 ↓
みんなでブラス本番
 ↓ (ここでRENTの日本人キャストによるseasons of love)
BrassMIX!の本番準備
 ↓
パレード開始
 ↓
パレードコースをマーチング
 ↓
お帰りなさい演奏で後続のフロートをお出迎え
 ↓
BrassMIX!撤収
 ↓
ブースを少しだけ見て回る
 ↓
HIV関連ブースに合流するももう撤収モード



・・・・まあそんなもんですね。
パレードそのもののスタッフの方はもっと大変なわけでして、本当に皆様お疲れ様です。

一応、本番の準備をしながら、RENTのステージは見ることができました。といってもかなり遠目ですが・・・・。

rent.jpg

さて肝心の演奏ですが、「みんなでブラス」のほうは、ここ数年の中では割とまともに吹けたほうでした。毎回その日に楽譜を配布する形式の「サプライズ演奏」は今年はブラスの名曲「オーメンズ・オブ・ラブ」。僕も含め演奏経験のある人が多かったようで、なかなかの演奏ができたんじゃないかなと思います。

もちろん演奏中は撮影などはできず。
詳しい画像は随時アップされるであろうakaboshiさんのブログで!(またこのパターンか)


さてさて、パレードはHIV関連の「Living Togetherフロート」も、僕が今回加わっていた「BrassMIX!フロート」も、早々に250人の枠が埋まりました。隊列に加わってくださった皆様には改めてお礼申し上げます。

Interbank.jpg

僕らの隊列には、InterbankのLGBTグループが。今年は一般企業のブースも外資系を中心に多数あり、金融系以外にもGoogleやsoftbankのブースがありました。いくつかのブースはグッズの制作数を読み違え、数時間で無くなるところもあったようでした。

この隊列の後ろには、世田谷区議でトランスジェンダーの上川あやさんの姿もありました。

さっそくakaboshiさんとこから動画を借用。
音は気にせず隊列の多様性を軸にご覧ください(マーチングバンドの画像紹介としては微妙な発言)。

【We are the World】


【コンガ】


車いすの方にはコースやスピードがちょっと速くて大変だったかな、と後から気づいたりもしました。10月の大阪のパレードで演奏する機会があるなら、その反省を活かさないといけないですね。


パレードが終わると最後には中西圭三ライブあり、エンディングの砂川さんのあいさつも感動的でした。
今回は代々木公園内は人が多めだったけれど歩く人は少し少なくなっていました。お盆なのでこれなかった方がいた反面、ブースを出した企業やRENT・中西圭三さんのファンの方など、少し来場者層にも変化があったのかもしれません。

でもとても楽しい一日であったこと、それは紛れもない事実です。

selfphoto.jpg

お疲れさまでした!
posted by sakura at 18:00| Comment(3) | TrackBack(1) | みんなでブラス/BrassMIX! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い中、大変だったでしょう。お疲れ様でした。楽しい一日であったとの事、何よりです。
動画でsakuraくんを確認できたよ。
Posted by 龍児 at 2010年08月17日 22:57
>龍児

よりによって演奏が酷かったところばかり動画になってるっていうオチもあるのですが(汗)、久々に開催できて大変楽しく過ごすことができました。
どうやら今のところ、隔年開催になりそうです。
Posted by sakura at 2010年08月22日 19:23

今更ながら失礼します
自分は広島の現役吹奏楽部なんですが…
こういった場で演奏できるなんて羨ましい限りです。
少し演奏の動画を拝見したのですが…あの輪に入りたい、というか入らなきゃって思いました
どうやったらメンバーに入れますかね…??
メール待ってます
Posted by 高校生 at 2012年02月07日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

更新:ブログで見る第7回東京プライドパレード
Excerpt: 2007年以来三年ぶり7回目の開催となる東京プライドパレードは2010年8月14日、東京都内において無事実行された模様です。カミクズヒロイにおいても三年ぶりとなる「ブログで見る東京プライドパレード..
Weblog: カミクズヒロイ /misc
Tracked: 2010-08-16 21:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。