週間予報では金曜と日曜が雨でその間の曇りだったのですが、前日から雲行きが怪しく(というより妖しく)、昼頃は5月としては尋常じゃない暑さになりました(苦笑)。
今回は、HIV/AIDS関連のブースもしっかりと出ていたのですが、ブースに必要な人員がどうこうという話が出る前に吹奏楽系の話が持ち上がり、結果的にステージとブースを往復して終わりました(汗)。
まあ充実感とか達成感はあったので、楽しめなかったということではありません。スタッフ側に立つ時間が長くなると、イベントごとの達成感みたいなのはとても大事で、満足しています。
ただ一般参加と決定的に違うのは、疲労の蓄積も甚だしいということです(自爆)。
上の画像はBrassMIX!のリハーサル中に撮影したステージ上の幕。
ステージのほぼ中央にホルンパートは位置していたので、こんな角度の画像が撮れました。
濃青のTシャツは、昨年の新宿二丁目レインボー祭りでも使用した、HIV関連ブースのスタッフTシャツ。
白は今回制作したBrassMIX!のユニフォームのTシャツです。
IBMでもICBMでもございません。
これに缶バッジやレッドリボンをつけて、一日会場にいました。
私服→白T→青T→白T→青T→私服と、Tシャツ3枚を5回着替えるという慌しさはありました。
プライドフェスティバルの公式バッジと、今年のみんなでブラスのバッジ、それにブースでも配っていたREAL Living Togetherのバッジです。フェスティバルのバッジはもちろんこのブログでも吉祥寺界隈で何かを企んでいることで有名なあの人のデザインです(素直にくま絵師と言えばいいのに)。
ちなみにその人がRainbowArtsのブースでアイロンプリント用として販売していたデザインカットの中に、某ブロガーに著しく似ているキャラクターがいた件については、そのうち本人の公式見解を聞いてみたいと考えております(笑)。
あ、念のため言っておきますが、僕ではないですから。
当日は何人かのブロガーさんにもお会いしました。
メガネ姿の心太さんにお目にかかったり。
一瞬誰かわからなかったというよりも、中身は心太さんっぽかったのですがメガネがボランティアつながりの別の知人の使っているメガネと似ていて瞬時に判断できませんでした(申し訳ありません)。
相変わらず野郎系全開でいらっしゃいました(この1行についての苦情は受け付けません)。
それからしばらくしてDASS君が。
ブースのイベントに引っ張り込んだりしましたが、ブロガーさんの姿があまり見えないので探している様子。
そういえばakaboshi君の姿が見えないな、と思っていたのですが、多分ステージあたりにいるのではないかなぁとか思いました。
そうそう、あとですね、みんなでブラスの後で、ある参加者の方からブログを読んでいるといわれました。
(確認していなかったのでお名前やパートは一応伏せておきます)
このブログは当初からみんなでブラスを取り上げるブログがあってもいいんじゃないかなぁという思いがあって続けてきたので、うれしかったです。ありがとうございました!
え、自分の演奏?
・・・・それは聞かないで下さい。
とりあえず5月のイベントは忙しくて練習不足になることを避けられないという反省はきちんとしています(汗)。
あー、来年と言うか次のイベントはリベンジの場になってしまいそうです。
HIV関連のブースでは調査・研究のためのアンケートを開催し、かなりの数の回答を得られました。またパレードと言う形ではなかったので心配された資料配布なども、予定していた分があっさり無くなり、追加で事務所から持ってくるなど、良い方向に転びました。
聴覚障害の方が聴覚障害者向けの資料があると聞いて、手話ができる方と一緒にブースに来てくださったり、NHKやブースを出していた企業の肩にも手にとってもらえたりして、最初は山積みになっていた資料が無くなっていくことで活動を通した充実感を感じていました。
パレードで街を歩くことは無かったけれど、来年に向かっての第一歩は踏み出したと思えるイベントでした。
ただ多分、来年に向かって歩き出しているというよりも、走り出すくらいの気構えで無いと、一度途切れたイベントを復活させるのは大変なのではないかと思います。
来年は無事にパレードが開催されますように。
色々なブースがあったからもっと参加すればよかったと今更ながら後悔してます。
なによりもボランティアとBrassMixを掛け持ちでお疲れ様でした。
缶バッチ気づきませんでした!
sakuraさんと会うときはもうちょっと目配せしよう!
パレードで行進しないということは公園内で一日中スタッフとして張り付いていることはむしろ簡単なのでブースは出しやすいかもね。
スタッフ・出演者と一般来場者があまり変わらない人数だったらどうしよう、というのがあっさり杞憂に終わって良かったなと思いました。
あの時はただでさえ時間があまりなかったのに、
”知り合い”を探してアセってたもので、ご挨拶も
そこそこにお別れしてしまって…(謝)。
最近はメガネばっかになってまして…。
怪訝そうに不審者を見るかのよーなsakuraさんの
眼差しに、アタシ…濡れちゃったワぁ〜♪
”野郎系全開”だナンてぇ〜♪
もっと言ってぇ〜♪♪
あら、DASS君とニアミスだったなんて…残念〜。
いやいや、こちらこそ失礼しました。
日常的にメガネをなさっていらっしゃるとは思いませんで。
とてもお似合いでしたよ。
メガネ男子と野郎系を両立させるのは並みの技ではないですから、流石でございます。
DASS君が来たときブースの近くにいらっしゃらないかなって思ったんですけど、お姿を見つけられなかったのとお待ち合わせだったことを思い出しまして探すのを断念しました。
何かの折に紹介できるといいのですが。