2010年02月28日

オリンピックで振り返る4年前とか。

オリンピックもいよいよ大詰めになりましたね。
個人的に今回のオリンピックはカーリングを一番熱心に見ていた気がします。放送時間帯も悪く無かったですし、終盤は負けが込んでしまいましたがクリスタルジャパンもイギリス戦やロシア戦など非常に面白かったですしね。
女子の決勝、スウェーデン対カナダも大変見ごたえのあるゲームでした。

そんなオリンピック中継を見ながら、ふとトリノの頃はどうしていたっけ、と思ってはたと気がつきました。
トリノオリンピックのとき、僕は扁桃腺を切るということで、入院していたのでした。
オリンピック中継は入院中の最大の楽しみでした。

その入院生活で伸びたひげをそのままにしたのがそもそもラウンドひげになるきっかけだったのです。
あの入院が無かったら、今頃このブログのタイトルは全く違うものになっていたのです。そして髭熊系にカテゴライズされることはなかったわけで、そうすると龍児さんやくまごろーさんや悠君との関係は今どうなっていたのか、そんなことを考えてしまいます。
入院前に離職して、退院後はしばらく親の介護とかもしていました。いろいろな意味で人生の転機がその入院生活でした。

そんなことを今後は冬のオリンピックを見るたびに思い出すのでしょう。
それも悪くないなぁと思います。


さて少しだけ話題は変わりますが、冬季オリンピックの年と言うのは、よく考えたらゲイゲームズの年でもあります。
今年の開催地はドイツのケルン。公式サイトも英語とドイツ語で読めます。
ゲイゲームズはスポーツだけでなくて芸術系のイベントもあります。バンドフェスティバルと言うブラスバンドのイベントもあります。
そして今年のバンドフェスティバルのページがこちら。
↓↓
http://www.games-cologne.de/en/culture/band-festival

・・・・ヒゲとホルンの組み合わせはもはやグローバルスタンダードなんでしょうか・・・・?
posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

閑静な街に偏愛と欲望の獣が舞い降りたとか。

体調が不安定なまま花粉症シーズンに突入の気配です。ご無沙汰してしまいました。
といってもブログに書きたいことはあるわけなんですが。

というわけで、この記事のタイトルでおわかりのように、悠君の個展に行ってきたご報告でも。

TeaforTwo.jpg

といっても今月は既に3回ほど出向いておりまして。
自由が丘や三軒茶屋、三宿といったあたりはかなり昔ですが民間企業の会社員だった頃に担当していたこともある地域で、その流れで二子玉川あたりも多少はわかります。
駅の周りはかなり変わりましたが、お店の地図をみてだいたいあのあたりかな、という予測はできました。
会場は、ラサというお茶のお店です。

ラサ外観.jpg

会場内にはいろいろなところに悠君の絵が。

階段にも.jpg

天井にも.jpg

卓上にも.jpg

茶葉のまわりにも.jpg

グッズ販売もしていて、マグカップは思った以上の売れ行きだったらしく、会期途中で追加投入されていました。
しかもその際、それまで販売していたものとは別のデザインを投入するあたり、商売と言うものをわかっている人はさすがだね(僕の場合かなり上級の褒め言葉)。

引き出物らしい.jpg

先日は、十勝からのお客様をakaboshi君が連れてくるとの情報を悠君から得て(この情報の流れを我々は“リークま”と呼んでいます)、十勝のマニアックな会話もできて満足だったのですが、周囲のお客様を置き去りにした感があり、大変失礼なことをしてしまいました。
ただ、この空間は一人で行けばまったり、グループで行けば会話がはずむ空間なんだなぁと実感。
本当に素敵なお店です。

会期が延長になったとのことで、ホワイトデーまでやっているとか。
もうブログ関係者はかなりの数の方が訪問済みかもしれませんが、まだの方で機会があれば是非二子玉川でのんびりしていただきたいと思います。

ちなみに、お店の店長さんには、僕、「ヒゲとホルンの人」と認知されています。
マダム以来かも、この呼ばれ方。
posted by sakura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

